2010年11月23日火曜日

布の手仕事展



来月の12月4日から、京都のCOCON烏丸1Fのaura shopにて開催される布の手仕事展にクリスティーナが参加します。最近毎日幸音が寝た後、夜遅くまで頑張ってます。織物のマフラーなどを製作。明日には発送です。関西の皆さん、是非期間中に見に来て下さい。

2010年11月22日月曜日

飾り棚ー写真撮影












先週大川の末次さんの所まで飾り棚の写真撮影へ行ってきました。棚自体は随分前に完成していたのですが、末次さんとの都合が合わず写真撮影が遅くなっていました。以前末次さんとのコラボで創った2台のテーブルは木曽で漆仕上げであったため、完成品の写真が撮れずじまい。今回は幸い納品が12月まで延びたので、無事に写真撮影が出来ました。

この飾り棚のデザインはなかなか大変でした。材料の形状が歪で、さらに割れも沢山あり、試行錯誤の上でのデザインでした。一番大変だったのは製作にあたった末次さんですが。

完成品を見て、思っていた以上に保守的なデザインに仕上がったと思っていますが、なかなか面白いものが出来たのではないでしょうか。象嵌作家の鐘ヶ江さん、家具職人末次さんともに、とても綺麗で丁寧な仕事をされていて敬服です。完成品をご覧になったクライエントにもとても満足して頂けたようで、良いプロジェクトになりました。

新たに数点末次さんとのコラボ作品が進行中。デザインは来年になって取りかかる予定です。写真撮影の後、クライエントが購入済みの材料を二人で見に行ってきました。末次さんと今度はもっと冒険した、革新的な物を創ろうと話していますが、どうなるのでしょうか?楽しみです。