2010年5月11日火曜日

マホガニーテーブル その1





投稿が遅くなりましたが、3月頃から友人の末次さんと一緒にプロジェクトをしています。末次さんは私が日本に帰ってきてすぐに知り合った、とても腕の良い職人さんです。以前から機会があれば一緒に仕事がしたいね、とよく話をしていたのですが、この度念願の機会がおとずれました。

天板が長さ4m、巾90cm、厚み6cmのマホガニーの1枚板というとんでもない大きさのテーブルのデザインを依頼され、何度も打ち合わせの上デザインが完成しました。サイズがあまりにも大きいため、天板と脚が取り外し可能で、脚は3箇所必要という条件の中デザインしました。強度がしっかりしていて、天板の存在感を邪魔せず、シンプルで力強いデザインをする様努めました。

写真は脚を接着する前の継ぎ手の部分の写真です。末次さんの素晴らしい職人技には脱帽です。完全に信頼できるパートナーとの仕事は、とても楽しくお互いの刺激になっています。

0 件のコメント: